妊活について①

自分が妊活を意識するようになるなんて思ってもいませんでした( ゚Д゚)

母親は20歳の時に最初の妊娠をしており、自分も結婚すれば自然とできるものだと・・・

2015年の12月に結婚をし、今年で6年目を迎えようとしています。

 

丸5年、一度も妊娠をしなったのかといえばそういう訳でもなく、、、
実は2019年の7月に一度妊娠をしました。(その時点で結婚して5年は経っていましたが・・・)

ちょうど仕事を辞めたタイミングで、母親とのハワイ旅行から帰ってきたときに発覚!!やたらと眠くて仕方なかったのは生理前のあれではなかったのだと後々気づかされるのですが、そんな事になっているとは知らない私はハワイでビールを飲んでおりました(´Д⊂ヽ

妊娠が発覚したのは5週目くらいのタイミングで、産婦人科で胎嚢まで確認は取れました。次回2週間後に来てくださいと言われてウキウキで家に帰ったのを今でも覚えています。そこから約一週間、何事もなく過ごしていたのですが、ある時いきなり出血があり、、、急いで病院へ行くも進行流産との事。まだ初期で小さかった事もありそのまま自然に流産という形になりました。

今でも鮮明に覚えていますが、流産とわかってからの私はいきなり天から地へ(いや、地の底へ)落とされたような感覚。もう自分が存在する意味さえ分からなくなるくらいに落ち込み、ご飯もあまり喉を通りませんでした。
私のあまりの落ち込み具合に母親でさえ声をかけられなかったほど・・・
実家で過ごしていたのもあり、旦那さんが仕事の合間に駆けつけてくれていたのですが、その時ほど旦那さんの存在に救われた事はなかったかもしれません。
片道2時間近くかかるのに、ほぼ毎日行き来してくれていました。
きっと疲れていたし相当大変だったと思うのですが、改めて旦那さんの大切さ有難さに気が付かされた数週間でした。

それまで子供を欲しいという気持ちが強くあった訳ではなかったのですが、流産した事でその気持ちが強くなり、またこの人(旦那さん)の子どもを見せてあげたい!と強く思うようになりました。

たくさん落ち込んで、たくさん泣いて、人にも会いたくないという時期を半年近く過ごしたでしょうか・・・
このままではいけないと思い、自分が夢中になれるものを探しました。
ずっと続けていたヨガの資格を取ろうと心に決め、この時に思い切って申し込みをしました。少しでも前に進みたいという気持ちの表れだったと思います(>_<)

ヨガインストラクターのレッスンに通いつつ、初めて妊活を目的に婦人科へ行ったのは、翌年(つまり今年)の2月頃でした。

2度流産のすえ3回目の妊娠で無事に出産できたという友人のエピソードを聞き、その子のアドバイスもあって、とりあえずいってみるかという軽い気持ちで婦人科へ。

一度自然に妊娠したのもあり、一年はタイミングで様子を見ようということに・・・
タイミングさえ取れたらすぐに妊娠すると思っていました。


思ったよりも話が長くなってしまったので、続きは次回にしたいと思います><

 

何が言いたいかって、
思ったよりも初期の流産を経験している人は多いという事。

初期は母体のせいではないという事。
流産の経験があってもまた妊娠できるという事。

もし、同じ状況の方、現在妊活中の方がいらしたら少しでも励みになればと思い書かせいただいています!
私自身、流産をしてからたくさんいろんなブログや記事を読みました。
いろんな内容に翻弄もされましたが、当時はそれが救いになっていたようにも思います。
そういった方に少しでも届けばと思います・・・


==============================

話は変わりますが、、、
今晩はさくっと飯なので夕飯はこちらにします!

cookpad.com

ちなみに、昨日の夕飯は宣言通りジンジャーチキンを作りました(*^-^*)
旦那さんから大好評でした👏
f:id:omarisan:20201126162528p:plain